飲食サービスマンの頭の中

ゲストとスタッフの満足度を高めるために日々模索中

2021-01-01から1年間の記事一覧

「変えていく」ために必要な事

長年、同じ業界で働いていれば、周りの人達もどんどん人をまとめる立場の方々が多くなるもの。飲食サービス業でよく聞くのは、アルバイトの育成やオペレーションの話。でも今回は実際の育成法、オペレーションうんぬんの話ではなく、それ以前の話をしてみよ…

全ての「やる事」に意味を持たせる

「人に何かを伝える」というのは本当に難しいものです。 そんな中で、仕事のやり方や流れをマニュアル化して文字にしたり絵や映像にしたりして、なるべくわかりやすく説明しようとします。 私自身が誰かに指導という形で何か物事を伝える時に大事にしている…

マニュアルをデジタル化する。

いろんな地域のいろんな場所で接客サービスを行ってきましたが、必ず問題というか 議題に上がるのが「サービスマニュアル」そして「研修」。 赴任した場所の数だけマニュアルを作ったんじゃないかと思うくらいマニュアルを 作ってきたように思います。 以前…

お客様は「神様」ではない

今回は価値観のようなものに触れるお話。「お客様は神様ではない」と思い知らされたのは、私が1年間ほど、外国人のお客様を 接客する機会があった時です。欧米諸国の人達は、自己主張が激しくてわがままなんだろうな、と勝手な偏見があったのですが、実際に…

「工夫」は無限

オリンピックが終わり、今はパラリンピックの真っただ中。時間が合う事もあってか 家にいる時はずっとパラリンピックを見ています。 パラアスリートの活躍を見ていて強く感じている事は「工夫は無限」なんだなと 感じています。身体的にハンデを持っていても…

接客サービスの神髄とは?

ここ最近、異業種の方々や同業種でも働く場所が違う方々とお話する機会があり、 その中で「接客で重要な事」「お客様に満足していただく為のシステムとは?」 といった議題が上がる事があり、私なりに他の方々の有益な情報になるような事を 提供したいと、過…