飲食サービスマンの頭の中

ゲストとスタッフの満足度を高めるために日々模索中

接客サービススタッフとして大事にしたい技術(ゲストを観察する能力『洞察力』)

接客サービススタッフとして必要な技術として

「愛想と愛嬌」「挨拶」「返事」「身だしなみ」

を挙げました。

 

私はさらに初期から意識して身に着けて欲しい技術として、「洞察力」を挙げます。

 

「洞察力」… 物事の性質や原因を見極めたり推察したりするスキルや能力

 

つまり、ゲストの見えない部分までもしっかりと観察をして、見極めて、行動を起こせる力が接客サービスには重要だと私は考えます。

それはなぜか?

 

サービスの現場は「ゲスト主体」の空間だからです。

 

つまり、どんなに自分が「良いサービスをしている」と思った行動でも、ゲストが

不快に感じれば、それは「悪いサービス」になってしまいます。

実際に接客サービスをされている方なら、この意識のズレを痛感される事が多いと

思います。

しかし中にはこのズレが理解できず、逆にゲストに不快感を持つ方を私は何人も

現場で見てきました。

 

どんなものにも基本の型があります。接客サービスにおいてもそうです。

長い時間、接客サービスに関わった人なら「これが私にとっての良いサービスだ」というこだわりがあるはずです。私もその中の一人です。

しかし本当にゲストにとって「良いサービス」とは、

 

いかに型にはまらず(そのように見せかけて)ゲストを「洞察」し、ゲストの気持ち良い部分を

しっかりと鷲掴みにすることなのだと私は考えます。

 

その為には、鋭い「洞察力」とそこから導き出された答えを遂行できる技術が必要となります。

 

ここで「型」という話を持ち出すなら、無数の型をいかに持てるか、または新たに作り出せるかがその人の接客サービスの力となると私は考えます。

 

しかし、この「洞察力」は簡単に身につくものではありません。やはり長年の経験に

より積み重ねられていくものだと思います。

 

だからこそこの「洞察力」は早い段階から意識だけはしてもらいたいと思います。

なぜなら、

 

「洞察力」を鍛える事が接客サービスというものを「面白く」していく要素としても

とても重要だと私は考えているからです。